2014年07月04日

『ビジネスパーソンの誘う技術』 ベリッシモ・フランチェスコ

料理研究家のベリッシモ・フランチェスコさん。
テレビなどによく出られているそうですが
全く知りませんでした。

ですから、ご本人が言う「チャラいキャラクター」は
よくわかりませんが、日本語はすごく上手。
本書を本人一人で書いたとしたら、すごい語学力です。

それはさておき、「誘う技術」。
ナンパなイメージのイタリア人が書くのですから
興味がわきました。

>>続きを読む
posted by かつき at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

『キーパーソン・マーケティング なぜ、あの人のクチコミは影響力があるのか』 山本晶

クチコミ、ソーシャルメディアマーケティングについて
とても興味深く読みましたが、インターネットでの消費行動、
クチコミの定義などから始まるので、なかなか話が前に進みません。

第2章から、消費につながるクチコミを発信する
キーパーソンについて語り、
彼らがどのような働きをしているかを分析します。
ここからが実用的です。

クチコミが機能するには、「情報検索・発信・受信する
消費者の視点に立ち、彼らのインサイトに基づいて
適切な情報を適切な規模で企業から提供することが、成功のカギ」。

>>続きを読む
posted by かつき at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事を極める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

『100%好かれる1%の習慣 500万人のお客さまから学んだ人間関係の法則』 松澤萬紀

松澤萬紀さんは、ANAの客室乗務員(CA)として
12年間勤務。その間に学んだ良好な人間関係の築き方。

まずはCAの徹底したお客様へのサービスに感心しました。
「指から、後光が射すようにサービスしなさい」とは
指の先まで神経を行き届かせてサービスをしなさい
ということ。

お客様のクレームも、対処法をすぐに提案したら
さらに怒られて、ただ話を聞いてくれて
「そうですね」と同意してほしかっただけというのは、
そこまでしなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。

>>続きを読む
posted by かつき at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

『最相葉月 仕事の手帳』 最相葉月

ベストセラーを次々と発表するノンフィクションライターの
最相葉月による、仕事に関するエッセイ。
あちらこちらの媒体に書かれたものを収録しています。
ノンフィクションライターを目指す人には必読でしょう。

仕事の心得、聞くこと、書くこと、読むこと(書評)と
4つのパートで、仕事のエッセンスを伝えます。

フランク・ロイド・ライトも知らずに
建築関係の専門誌の編集についたり
制約の多い企業PR誌で働いたり
決して最初から飛躍していたわけではありません。

>>続きを読む
posted by かつき at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事を極める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

『ウェブとはすなわち現実世界の未来図である』 小林弘人

インターネットが登場して以来、生活は変わりましたが
リアル社会とは別にネット社会がありました。

しかしSNSの登場以来、それは変わりつつあり
ネットとリアルが近くなり、今やネットの価値観である
「いいね!」や「シェア」「オープン」が
現実世界でも重要なポイントとなっている
というのが主流の主張です。

そこにはウェブ2.0以来の「人間中心主義」の潮流があり
ネットだからリアルだからと区別なく
人間力が生き方に表れています。

>>続きを読む
posted by かつき at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 時代を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

『人生の原理』 小宮一慶

小宮一慶さんの自己啓発本のエッセンスを短い言葉と
エッセイでまとめたもの。

ふとした時、悩んだ時に心に引っ掛かる言葉を
目次から選び出して、いくつか読むと前向きになれます。

深みのある人や本を、「なぞる」ように勉強すること。
それによって少しずつ頭がよくなる。

社会人になって「勉強する」とは
こんなふうにシンプルだけど、深いものなのだと教えてくれます。

>>続きを読む
ラベル:自己啓発
posted by かつき at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分磨き・ココロを元氣に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

『ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣』 ノブ横地×徳本昌大

「ツイッター伝道師」といわれるノブ横地さんは
口コミだけで年間200回以上のセミナーを開催。

「ソーシャルおじさん」徳本昌大さんは、
ソーシャルメディアを使ったセルフブランディングユニット代表。

この二人による、素人でも成功できるソーシャルメディア活用術です。

本の最初のほうは、ネタを出し惜しみしているかのような、
また4つの習慣というシンプルな方法なので
水を足しているかのような記述で、ハズレ本だったかなと思いました。

>>続きを読む
ラベル:SNS
posted by かつき at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | デキる女の仕事術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

『不格好経営 チームDeNAの挑戦』 南場智子

DeNA創業者南場智子氏による起業から2013年までの
怒涛の日々を綴っています。

ベンチャー起業や経営ノウハウ、企業哲学などは学べません。
エッセイというのがいちばんしっくりくるでしょう。
でも、とっても魅力的な本です。

マッキンゼーから、実業に携わるまでの出合いと過程、
厳しいお父様の手から逃れ自立、
DeNA起業も、その後の発展も隠し事なしで(たぶん)語ります。

情熱的に生きている姿がみんなを惹きつけるのでしょうね。
彼女自身も人が大好き。
会社の資産は「人」だと言いきります。

>>続きを読む
ラベル:起業 ベンチャー
posted by かつき at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業・経営・商売繁盛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする