2013年12月30日

『一流を育てる 秋山木工の「職人心得」』 秋山利輝

横浜で家具製造を手掛ける秋山木工。
社員数30数名のこの会社、迎賓館、国会議事堂、
高級ホテル、百貨店、高級ブランド、美術館などが
顧客に名を連ねます。

一流の職人を育てるシステムが秋山学校という丁稚見習い制度。
1年間、寝食を共にし、丁稚になるための生活習慣を身につけ、
家具職人見習いとして働く学校です。

さらに職人見習いを丁稚と呼び、5年から8年、
こちらも寝食を共にし、家具職人への道を歩みます。

この6年から9年間の丁稚修行において学ぶエッセンス――
職人心得三十箇条が、簡潔に書かれています。

腕だけではなく、挨拶、愛嬌、返事、掃除など
人間として基本を身につけているのが、職人なのだそうです。

そもそも三十箇条以前に、秋山学校に入ったら、男も女も丸坊主。
携帯電話は禁止。連絡は手紙。
家族と会えるのは盆・正月。
親からの仕送り、小遣い禁止。

厳しいことー!

それでも、書かれていることはなるほどと思います。

一匹狼で、腕一本で食べている印象のある職人さん。
実はチームワークが大切で、気遣いがお客さんにも
仲間にもできることが必要なんですね。


秋山木工で修業した職人さんは独立を目指しています。
そんな職人さんがそばで開業していないでしょうか。
100年も200年ももつ家具を使ってみたい。

bard_happybird.gif 本書でチェックしたところ
自慢とは、自分が作った家具の良さを知ってもらうプレゼンテーションです。「威張る」とお客さまに嫌われますが、「自慢」はお客さまの心を動かし、感動していただけます。
「命をかけてやらせていただきました」「全身全霊を込めて作らせていただきました」と言うのも立派な自慢です。

しつこいとは、物事に対してあきらめないことです。おせっかいとは、人のことが好き、喜ばせたいということです。図々しいとは、いい意味で欲が深いことです。

世の中で役立つ若者を育てることが企業の責任だと思っている経営者さんは、今は少ない。自分に忠実で、都合のいい人材、金儲けに役立つ人ばかりを育てようとしているように見受けられます。

職人心得三十箇条(抜粋)
職人心得1 挨拶のできた人から現場に行かせてもらえます。
職人心得4 周りをイライラさせない人から現場に行かせてもらえます。
職人心得11 しつこい人から現場に行かせてもらえます。
職人心得18 身だしなみのできている人から現場に行かせてもらえます。
職人心得24 お手紙をこまめに出せる人から現場に行かせてもらえます。
職人心得30 レポートがわかりやすい人から現場に行かせてもらえます。



bard_happybird.gif 目次
はじめに
●序章 心が一流なら、技術も必ず一流になる
一流の職人を育てる
独自の「職人研修制度」
徒弟制度は一流を育てる「仕組み」
一流の職人に必要な「一流の心」
入社したら男も女も丸坊主。携帯電話、恋愛は禁止
一流の根っこをつくる『職人心得三十箇条』
コラム 職人の道具 かんな

●『職人心得三十箇条』
職人心得1 挨拶のできた人から現場に行かせてもらえます。
職人心得2 連絡・報告・相談のできる人から現場に行かせてもらえます。
職人心得3 明るい人から現場に行かせてもらえます。
職人心得4 周りをイライラさせない人から現場に行かせてもらえます。
職人心得5 人の言うことを正確に聞ける人から現場に行かせてもらえます。
職人心得6 愛想よくできる人から現場に行かせてもらえます。
職人心得7 責任を持てる人から現場に行かせてもらえます。
職人心得8 返事をきっちりできる人から現場に行かせてもらえます。
職人心得9 思いやりのある人から現場に行かせてもらえます。
職人心得10 おせっかいな人から現場に行かせてもらえます。
職人心得11 しつこい人から現場に行かせてもらえます。
職人心得12 時間を気にできる人から現場に行かせてもらえます。
職人心得13 道具の整備がいつもされている人から現場に行かせてもらえます。
職人心得14 掃除、片付けの上手な人から現場に行かせてもらえます。
職人心得15 今の自分の立場が明確な人から現場に行かせてもらえます。
職人心得16 前向きに事を考えられる人から現場に行かせてもらえます。
職人心得17 感謝のできる人から現場に行かせてもらえます。
職人心得18 身だしなみのできている人から現場に行かせてもらえます。
職人心得19 お手伝いのできる人から現場に行かせてもらえます。
職人心得20 道具を上手に使える人から現場に行かせてもらえます。
職人心得21 自己紹介のできる人から現場に行かせてもらえます。
職人心得22 自慢のできる人から現場に行かせてもらえます。
職人心得23 意見が言える人から現場に行かせてもらえます。
職人心得24 お手紙をこまめに出せる人から現場に行かせてもらえます。
職人心得25 トイレ掃除ができる人から現場に行かせてもらえます。
職人心得26 電話を上手にかけられる人から現場に行かせてもらえます。
職人心得27 食べるのが早い人から現場に行かせてもらえます。
職人心得28 お金を大事に使える人から現場に行かせてもらえます。
職人心得29 そろばんのできる人から現場に行かせてもらえます。
職人心得30 レポートがわかりやすい人から現場に行かせてもらえます。
コラム 職人の道具 のみ

●結章 一流職人への道
一流への道筋
人間は、みんないい芽を持っている
高学歴者には「バカになれ」と言う
気持ちのいい挨拶は一流の第一条件
「木の道」に恥じないように生きる
親孝行のできない人は一流になれない
親と二人三脚で育てる
人生はすべて自分の時間
「できる職人」ではなく「できた職人」を育てる
「世のため」「人のため」に働くと命が輝く

●おわりに






タグ:仕事
posted by かつき at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・働くこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/383947113
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック