2013年01月31日

『RELAX HACKS! リラックスハック!』 小山龍介+小室淑恵

仕事を始めるとき、気力が充実していて
体力も十分、バリバリ仕事をするぞ!ということもあるけれど
長く働き続けるには、そんな日は数えるほどで
ルーチンの中でその日にやるべきことを
こなすことのほうが多い。

そんな時に役に立つのがこのリラックスハック。

一日の間で集中できる時間はわずか2時間。
集中と弛緩を繰り返しながら
仕事の創造性を高めるライフハックです。
リラックスと創造性のワーク・ライフバランスを目指しています。

朝・昼・午後・夜・休日と分かれたハックのうち
私は実践していることが多くて
どんだけリラックスしてんだよ、とびっくりしました。

ただ仕事に追われる感じ、仕事が終わらないストレスはあるので
それを少しでも改善できたらいいなあ。

夜や休日のハックも使えます。

夕食のオーガニック素材は宅配サービスを利用しよう
というハックがあるのですが
私も野菜は有機栽培の野菜や食材を週に一度取り寄せ
一週間の献立を考えておきます。
あとは時間になったら調理すればいいだけ。
メニューを考える面倒から解放されました。

季節ごとの献立、例えば節分の恵方巻きや
夏の土用のウナギのかば焼きなども忘れずに用意できるようになり
食卓に季節感が出てきます。

スーパーでの追加の買い物も曜日を決めています。
お金も時間も計画的に使えるので、とても便利。

私からのリラックスハックをひとつ、提案。
肩の力の上手な抜き方は、眉間の力をふにゃっと抜く。
「ふにゃ」と口に出すとさらに効果的。
顔、肩の力が抜けて、いい感じにリラックス。
これで仕事に取り掛かると、サクサク処理できます。

bard_happybird.gif 本書でチェックしたところ
未来を予測し、未来に対応するための仕組みを作る。仕組みがうまくいかなければ、その反省を活かして、さらに洗練された仕組みへとブラッシュアップしていく。(中略)
そしてこの視点は、言い換えれば、生活をどのようにデザインするのか、ライフデザインの視点でもあるのです。

RELAX HACKS!20 ポッドキャストで笑って一日をスタートしよう

RELAX HACKS!33 マッサージジェルで気持ちを落ち着かせよう

RELAX HACKS!36 90分区切りで休憩を取ろう

RELAX HACKS!38 ハーブティーを飲んで集中力を高めよう

RELAX HACKS!52 テーマを決めてデジカメで一日一枚、写真を撮ろう

色をテーマにして面白いものに目を向ける方法は、「カラーバス」と言われています。バスはお風呂のバス。色を浴びるように眺める方法です。
注目する色を決めて歩いていると、これまで目に入ってこなかったものも目に留まるようになってきます。注意する範囲が広がるのです。色だけでなく、丸、六角形などの形や大きさなど、どんなルールでも応用可能です。

コントロールできるものとできないものに分けて考えるやり方は、ストレスを軽減し、リラックスできる状態へと自分を持っていく秘訣。

どんな無理難題がやってきても、まず「なるほど〜」という第一声から始めること。

ストレスを感じているんだなあ、と自分に気付いてやる。

100時間という自分の時間的な余裕を把握しておくことで、無理のないプライベート活動ができる


bard_happybird.gif 目次
はじめに 小山龍介
第1章 モーニングハック
第2章 アフタヌーンハック 環境編
第3章 アフタヌーンハック 仕事編
第4章 ナイトハック
第5章 休日ハック
おわりに 小室淑恵






ラベル:仕事術
posted by かつき at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | デキる女の仕事術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

